業界の常識をアップデートすることで 3年で7.5倍に急成長!広告ゼロでもユーザー増加が止まらない…仕込み外注化サービスの秘密
株式会社シコメルフードテック HP
飲食店の仕込み問題解決アプリ『シコメル』
プレスリリース
株式会社シコメルフードテック 代表取締役 川本 傑氏
コンテンツ概要
Chapter00 オープニング
- 飲食業界の「課題」は、もはや業界の課題にあらず
Chapter01 「飲食店」を取り巻く課題
- 飲食店の課題と現状
- 3年間のコロナ禍が与えた負のインパクト
- 採用難による深刻な人手不足
- 業界特有のやむを得ない構造
- 悪しき労働環境と慣習
- 欧米と日本の決定的な違いとは?
- 日本で世界最高峰の「飲食文化」が育つ理由
- ミシュランガイド世界No. 1都市「東京」の弊害
- 3つの視点でわかる、飲食店の「利益」と「コスト」構造
- これまでの1/2未満…経営を圧迫する利益率
Chapter02 「食品製造工場」を取り巻く課題
- 飲食店とは違う、課題背景とは?
- コロナ禍によって失った生命線
- 進化しているもの vs 進化していないもの
- 取り残されてきた領域とは?
Chapter03_Chapter03 飲食業界共通の課題
- じわじわと蝕んでいる避けられない課題とは?
- 課題が生み出す、更なる課題…
Chapter04 食材ロスと課題の背景
- 食材ロスによる利益率の低下
- 人手不足による品質の低下と不均衡
- 属人性に左右される原価率
- 飲食店神話による弊害
- 構造だけじゃない!求められている精神的アップデート
Chapter05 シコメルの全体像
- 仕込みの外注化プロセス
- 全国150の食品工場と提携
- 飲食店のレシピを「翻訳」するとは?
- 独自の外部化システムの秘密
Chapter06 仕込みの外注化は邪道!?
- 経営者vs職人 異なる視点と価値感
- シコメルが職人さんに配慮していること
- トップシークレット級!職人さんに伝えているトークの肝
Chapter07 驚愕の「味」再現力
- 15年煮込んだ職人の味も再現できる理由
- 仕込みに適した食材、適さない食材
- 最高の料理のための仕込み度合い管理の秘密
Chapter08 「味」を再現する秘密の仕組み
- 再現するためにシコメルがやっている2つのこと
- 「味」再現のマジシャン=「味シャン」とは?
- 進化している最新技術
- 世間の思い込みと実態
- 再現プロセスで大切にしていること&こだわり
Chapter09 仕込みに手間暇を掛けられる秘密
- 3つの特化で実現する手作り品質
- 食品製造工場のジレンマを解消する仕掛け
Chapter10 小ロットセントラルキッチンを実現する2つの秘密
- 独自の製造管理&ノンストレス発注システム
- アプリ登録者誰もが使える新市場創造システム
Chapter11 飲食業界にイノベーションを起こす革新的マネタイズシステム
- レシピがお金に変わる仕組み
- 小さな町の飲食店でも世界を相手にFCが可能に
- すでに200店舗400商品が参入
Chapter12 構造改革が飲食業界にもたらすもの
- 食文化3.0 新たな定番料理が日本から誕生
- 価値ある競争と創意工夫が進化をもたらす
Chapter13 革新的マネタイズシステム【フル活用事例】
調理器具ゼロ!カウンター7席だけで、売上げ毎月700万円超
Chapter14 シコメル導入でコスト構造&人手不足改善!
- 固定費15%減!有名鮨店監修「まぐろ丼専門店」
- 食品廃棄料57%減!人件費43%減!「老人介護施設」
- 4店増加!固定費1.3%減「韓国料理店」
Chapter15 これぞシコメルの真髄
- 〇〇コスト改善とは?
- シコメル導入前後比較
Chapter16 導入後したユーザーのリアルな声
「もう、戻れない,,,」の意味とは?
Chapter17 有名人気店、ミシュラン飲食店も導入
- 麺以外オールシコメル化の蕎麦屋
- ミシュランガイド掲載の飲食店
Chapter18 あの超人気芸人さんのお店の一品も
- 全国で一番話題の焼肉店!?
- インパクト商品による誘引効果
Chapter19 シコメル誕生秘話
- 約20数年前、大学時代に食品卸・加工業を、シコメル現会長&現社長で創業
- 別々の道に分かれながらも、交わし続けた未来のビジョン
- 明らかになっていった飲食業界の課題と現状
- シコメル着想の原点
Chapter20 目指すは飲食業界の〇〇〇〇
- これなら人生を賭けられると思えたコンセプトとは?
Chapter21 プロダクト開発について
- テック未経験の2人のビジョンを実現したテックと人脈
- 専門家からアドバイスを受けた成功への必須条件とは?
Chapter22 ローンチ初期のリアル
- その時やっていた2つのこと
Chapter23 成長のトリガー・ゴーストレストランxシコメル
- 市場にマッチした背景
- ゴーストレストランが求めたものとは?
Chapter24 ノンマーケティングでもシコメルユーザー急増
- アプリDL事業者数→3万超
- 導入済み事業者数→6,500
- 仕入れ店舗数→800店舗
Chapter25 急増の裏で大バッシング!?
- 「シコメル、仕込めない!」とネットに書かれた理由とは?
- 1年半続いたバッシングの真相
Chapter26 今、シコメルが求めている人材像
- シコメルのスタンスと価値感
- 〇〇x食への挑戦者
Chapter27 チームで大切にしていること
- とにかく一番大切にしていることは…
- シコメルの価値の源泉
- カジュアル面談の門戸
Chapter28 今後のシコメルについて
- 2年後、IPOまでの道のり
Chapter29 シコメルが社会にもたらす意味と価値
- 飲食店が担う日本の資源
- シコメルのアップデート=日本のアップデート
- 今目の前にあるテーマとは?
Chapter30 視聴者へのメッセージ
- オープンイノベーションで共に実現したいもの