業界の常識をアップデートすることで 3年で7.5倍に急成長!

広告ゼロでもユーザー増加が止まらない…仕込み外注化サービスの秘密

株式会社シコメルフードテック 代表取締役 川本 傑氏

コンテンツ概要

Chapter00 オープニング

  • 飲食業界の「課題」は、もはや業界の課題にあらず

Chapter01 「飲食店」を取り巻く課題

  • 飲食店の課題と現状
  • 3年間のコロナ禍が与えた負のインパクト
  • 採用難による深刻な人手不足
  • 業界特有のやむを得ない構造
  • 悪しき労働環境と慣習
  • 欧米と日本の決定的な違いとは?
  • 日本で世界最高峰の「飲食文化」が育つ理由
  • ミシュランガイド世界No. 1都市「東京」の弊害
  • 3つの視点でわかる、飲食店の「利益」と「コスト」構造
  • これまでの1/2未満…経営を圧迫する利益率

Chapter02 「食品製造工場」を取り巻く課題

  • 飲食店とは違う、課題背景とは?
  • コロナ禍によって失った生命線
  • 進化しているもの vs 進化していないもの
  • 取り残されてきた領域とは?

Chapter03_Chapter03 飲食業界共通の課題

  • じわじわと蝕んでいる避けられない課題とは?
  • 課題が生み出す、更なる課題…

Chapter04 食材ロスと課題の背景

  • 食材ロスによる利益率の低下
  • 人手不足による品質の低下と不均衡
  • 属人性に左右される原価率
  • 飲食店神話による弊害
  • 構造だけじゃない!求められている精神的アップデート

Chapter05 シコメルの全体像

  • 仕込みの外注化プロセス
  • 全国150の食品工場と提携
  • 飲食店のレシピを「翻訳」するとは?
  • 独自の外部化システムの秘密

Chapter06 仕込みの外注化は邪道!?

  • 経営者vs職人 異なる視点と価値感
  • シコメルが職人さんに配慮していること
  • トップシークレット級!職人さんに伝えているトークの肝

Chapter07 驚愕の「味」再現力

  • 15年煮込んだ職人の味も再現できる理由
  • 仕込みに適した食材、適さない食材
  • 最高の料理のための仕込み度合い管理の秘密

Chapter08 「味」を再現する秘密の仕組み

  • 再現するためにシコメルがやっている2つのこと
  • 「味」再現のマジシャン=「味シャン」とは?
  • 進化している最新技術
  • 世間の思い込みと実態
  • 再現プロセスで大切にしていること&こだわり

Chapter09 仕込みに手間暇を掛けられる秘密

  • 3つの特化で実現する手作り品質
  • 食品製造工場のジレンマを解消する仕掛け

Chapter10 小ロットセントラルキッチンを実現する2つの秘密

  • 独自の製造管理&ノンストレス発注システム
  • アプリ登録者誰もが使える新市場創造システム

Chapter11 飲食業界にイノベーションを起こす革新的マネタイズシステム

  • レシピがお金に変わる仕組み
  • 小さな町の飲食店でも世界を相手にFCが可能に
  • すでに200店舗400商品が参入

Chapter12 構造改革が飲食業界にもたらすもの

  • 食文化3.0 新たな定番料理が日本から誕生
  • 価値ある競争と創意工夫が進化をもたらす

Chapter13 革新的マネタイズシステム【フル活用事例】

調理器具ゼロ!カウンター7席だけで、売上げ毎月700万円超

Chapter14 シコメル導入でコスト構造&人手不足改善!

  • 固定費15%減!有名鮨店監修「まぐろ丼専門店」
  • 食品廃棄料57%減!人件費43%減!「老人介護施設」
  • 4店増加!固定費1.3%減「韓国料理店」

Chapter15 これぞシコメルの真髄

  • 〇〇コスト改善とは?
  • シコメル導入前後比較

Chapter16 導入後したユーザーのリアルな声

「もう、戻れない,,,」の意味とは?

Chapter17 有名人気店、ミシュラン飲食店も導入

  • 麺以外オールシコメル化の蕎麦屋
  • ミシュランガイド掲載の飲食店

Chapter18 あの超人気芸人さんのお店の一品も

  • 全国で一番話題の焼肉店!?
  • インパクト商品による誘引効果

Chapter19 シコメル誕生秘話

  • 約20数年前、大学時代に食品卸・加工業を、シコメル現会長&現社長で創業
  • 別々の道に分かれながらも、交わし続けた未来のビジョン
  • 明らかになっていった飲食業界の課題と現状
  • シコメル着想の原点

Chapter20 目指すは飲食業界の〇〇〇〇

  • これなら人生を賭けられると思えたコンセプトとは?

Chapter21 プロダクト開発について

  • テック未経験の2人のビジョンを実現したテックと人脈
  • 専門家からアドバイスを受けた成功への必須条件とは?

Chapter22 ローンチ初期のリアル

  • その時やっていた2つのこと

Chapter23 成長のトリガー・ゴーストレストランxシコメル

  • 市場にマッチした背景
  • ゴーストレストランが求めたものとは?

Chapter24 ノンマーケティングでもシコメルユーザー急増

  • アプリDL事業者数→3万超
  • 導入済み事業者数→6,500
  • 仕入れ店舗数→800店舗

Chapter25 急増の裏で大バッシング!?

  • 「シコメル、仕込めない!」とネットに書かれた理由とは?
  • 1年半続いたバッシングの真相

Chapter26 今、シコメルが求めている人材像

  • シコメルのスタンスと価値感
  • 〇〇x食への挑戦者

Chapter27 チームで大切にしていること

  • とにかく一番大切にしていることは…
  • シコメルの価値の源泉
  • カジュアル面談の門戸

Chapter28 今後のシコメルについて

  • 2年後、IPOまでの道のり

Chapter29 シコメルが社会にもたらす意味と価値

  • 飲食店が担う日本の資源
  • シコメルのアップデート=日本のアップデート
  • 今目の前にあるテーマとは?

Chapter30 視聴者へのメッセージ

  • オープンイノベーションで共に実現したいもの