社員をファン化し、
次々と紹介を生み出す採用戦略
なぜ、採用難の中で創業4年で
社員2600人を雇うことに成功しているのか?
株式会社土屋 代表取締役 高浜 敏之 氏
コンテンツ概要
・業界や重度訪問介護に全く興味のない
求職者をいったいどのように採用していったのか?
・業界経験者・未経験者問わず、なぜ株式会社土屋には次々と求職者が集まってくるのか?
会社の成長性や賃金だけではない、”求職者のある応募理由”とは?
・自社の価値観に合う求職者を集める社名の工夫ポイント
・なぜ、給料が高いにもかかわらず、前面に打ち出さないのか?
長く働き続けてくれる人材を集める秘訣
・月間600名の面接をする中で、現場の担当者が面接をするメリット
・経営視点と現場視点で採用の判断基準をどのようにつくるのか?
・自社の価値観を組織に浸透させるために取り組み
・採用後、自社にマッチした人材をふるいにかける制度と仕組み
・会社のファンをいかにつくってくのか?
youtubeチャンネルや各種メディアでの発信する視点や考え
・社員が次々と仲間を連れてくるリファラル採用の仕掛けとメディア戦略
・リファラルを加速させるインセインティブ制度
・なぜ、PLを毎月全社員に開示するのか?
社員をファン化させる具体的な取り組み
・メディア露出をするうえで心がけていることとは?
・LINEグループをどのように採用に活用し、求職者との関係性をきづくのか?
・採用マーケティングやブランディングが企業にもたらす効果・効能
・不人気職種の会社や全く認知されていない会社で、まず取り組むべきこととは?