こんにちは 深井です。
今日は、老眼鏡の概念を変えて
爆売れすることとなった
ハズキルーペの成功事例と
今日からあなたの会社でもできる
具体的なアクションをご紹介します。
ハズキルーペは、
渡辺謙さん起用の派手な演出の
CMがインパクトがあるので、
ついつい、そこに注目が行きがちですが、
経営革新に意欲的な
社長であるあなたには
ぜひ着目していただきたい
ポイントがあるんです。
それは、、、
CMで渡辺謙さんが
「世の中の文字は小さすぎる!」と叫び、
ターゲットの共感を掴んで
視聴者の注目を一気に集めたその先の
メッセージ。
ここで注目すべきなのは、
この演出が単に視覚の補助具として
従来の老眼鏡を紹介しているわけではなく、
「見えにくい世界を変える」
という見せ方をしている点です。
このCMは、商品の機能を
分かりやすく伝えるだけでなく、
視覚の課題を解決するという
「価値」を社会に一気に
届けることに成功しました。
これによって、ハズキルーペは
従来の老眼鏡の概念すらいっぺんさせ
単なる商品を超えた
強力なブランディングを手にしました。
そんなハズキルーペも、その会社も
それまでは、全くの無名だったにも関わらずです。
このように無名の中小企業であっても
自社の本当の強みや商品価値は何か?
そして、それを
どう”見せ方”ひとつによって、
ビジネスのゲームを
いっぺんさせることができます。
今日のアクションプラン
ハズキルーペの事例から学び、
あなたの企業でもすぐに実践できる
アクションを3つご紹介します。
- 自社商品の「価値」を再確認する あなたの商品やサービスが顧客にどんな問題を解決しているのか、その本質的な価値を明確にしましょう。ハズキルーペが「見えにくい世界を変える」と伝えたように、単なる機能ではなく、顧客にとっての価値を整理してみてください。
- ブランディングの一貫性をチェックする 会社HPや販売ページはもちろん、すべての広告やプロモーションが、一貫したメッセージで顧客に響いているか?確認しましょう。ハズキルーペが変化を手にいれた後の姿をメッセージで発したように、あなたのブランドも強みを一貫して伝えていますか?
- ターゲット視点の「見せ方」を再考する 商品やサービスをどのように見せているか、ターゲットの視点で再考してみましょう。見込み客であるターゲットの方達があなたの商品をどう感じ、何をもたらしてくれるものだと受け取るかを意識して、効果的にアプローチできる方法を考えてください。
ハズキルーペの成功に学び、
自社の成長につながる
“見せ方”に今すぐ変えていきましょう。
それでは次回も、あなたの会社の
経営革新成功のヒントをお届けします。
それでは、また次のメールで。
ー事業繁栄のその先へ
深井宣光
PS
10月24日(火)14時〜16時
「見せ方を変えただけで大ヒット
事例解説セミナー」を開催します。
ハズキルーペのように、”見せ方”一つで、
事業繁栄のカギを掴んだ実際の事例を
そして、そんな仕掛けがあったのか!と思うような
大ヒットの裏側を
見せ方のプロフェッショナルである
“ある方”に
深堀りして解説頂けるだけでなく、、、
さらに、
私たち中小企業が、見え方を変える際には
・何をすればよくて、
・何をしてはいけないのかまで
事例とともに教えていただけることになっています。
ですので、
どのようにして、
商品やサービスの価値を効果的に伝え、
大きな成果につなげるか、
具体的な戦略や手法まで
知っていただけるチャンスです。
こちらのセミナーの募集開始はもう間も無く。
早ければ、今日の夕方以降には
ご案内できるかと思いますので
ぜひ楽しみにお待ちください!
投稿者プロフィール
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価値づくり日本マーケティングナビゲーター
(株)バリューイノベーションジャパン
新価値創造事業 CCO
一般社団法人SDGs支援機構 事務局長/経済産業省関東経済産業局のベンチャー支援事業サポーター/東京都スタートアップ支援事業「NexsTokyo」メンター/JーStuartup WESTサポーター等を務める。
社会課題をビジネスで解決する仕組みと成功法則の調査・研究者。各種メディア、企業でのSDGs/サステナブル企画の、企画・監修のほか、講演、執筆、社会課題解決型のスタートアップのメンタリングなど多岐に渡って活動。NHK WORLD JAPAN「未来計画Q」公式サポーティングパートナー、フジテレビ「チャギントンSDGs」シリーズの他、日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「秒でNEWS180」「美しき捨て方」等、各局のTV番組等を監修及び出演。Googleが世界規模で推進する「Humans of YouTube」にて、社会的・文化的・経済的に有意義な影響を与えた日本を代表する100人の一人に選出。著書に「小学生からのSDGs」(KADOKAWA)。「SDGsビジネスモデル図鑑・社会課題はビジネスチャンス」(KADOKAWA)がある
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