こんにちは、深井です。
先日、
「ガラパゴス」今や武器
と題するある新聞記事が目に留まりました。
それはソニーやアップル、日立といった
世界的企業が、
これまでの
「一つの製品を世界に広げる」モデルから、
大きく舵を切っているという話でした。
(日経新聞10月19日朝刊)
かつては、技術力や品質さえ優れていれば、
そのまま全世界でヒット商品となるのが
当たり前でした。
しかし、
世界は変わりました。
地域ごとに文化や法規制、
消費者の嗜好が異なり、
さらに政治的な分断が進む今、
一つの製品で世界を制覇するのは、
ほぼ不可能に近い時代になってきています。
では、今の時代の勝ち筋とは…
〜今日のポイント〜
あなたのビジネスの
「ガラパゴス力(りょく)」を見つけよ!
┃書籍「SDGsビジネスモデル図鑑
┃〜社会課題はビジネスチャンス」(KADOKAWA)は、
┃本メルマガと併用することで
┃経営革新の強力な武器として活用頂けます。
Googleが社会的、文化的、経済的に
貢献した日本人100人の一人として選出
→https://amzn.to/47X1ykV
ソニーの新戦略が示す、今後の生き残り方
ソニーの例を見てみましょう。
今年5月、
PS5(プレイステーション5)向けに
リリースされた
インド発のゲームソフト「フィッシュボウル」。
このゲームソフト、世界的には無名ですが、
インドの文化や市場に合わせた内容です。
これまでのソニーは、PS5やカメラのように、
全世界で同じ商品を統一規格で展開していました。
ですが、今は地域ごとの
個別アプローチを強化しています。
中国、インド、中東など、
それぞれの地域のニーズに合わせた
ソフト開発を進めているのです。
さらに興味深いのは、
かつては「ガラパゴス化」として揶揄された、
地域特有のニーズに最適化する戦略が、
今や強力な武器になっているという点です。
国際的に統一された商品展開は
逆風を受けやすいですが、
地域に合わせた「ガラパゴス力」が
むしろ競争力を高める時代に突入しています。
あなたのビジネスにとっても、「最適化」は不可欠
これは、まさに
今のあなたのビジネスにも当てはまります。
「自社の品質が高ければ自然と売れるはず」
「同じ商品を広く展開すれば、どこでも通用するだろう」
こういった考えは、
かつては正しかったかもしれません。
でも今の時代、それだけでは
通用しなくなってきています。
むしろ、地域やターゲットのニーズに
細かく対応する
「最適化されたアプローチ」が、
生き残り戦略として重要になっています。
大企業だけの話じゃない
「でも、それはソニーや
アップルのような大企業の話でしょう?」
そんな風に思われるかもしれません。
しかし、この「最適化アプローチ」は規模に関係なく、
今後のビジネスの生き残りに欠かせない要素です。
大きな企業だけでなく、
中小企業や地域密着型のビジネスでも、
顧客のニーズにフィットした
商品やサービスを提供することが、
成功の鍵となります。
たとえば、
事実、地元の商店や小さなメーカーでも、
デジタルマーケティングを活用し、
地元や特定のニッチ市場に最適化したすることで
大きな成果を得ることができています。
最後に
ソニーが示すように、これからは
「一つの成功パターン」で
全てを解決できる時代ではなくなりました。
大きな世界市場に向かって
製品を展開するのではなく、
あなたのビジネスが
本当にターゲットとしている市場に
最適化されたアプローチを取ることが、
これからの生き残り戦略のカギです。
何が「本当に効果的」なのかを見極め、
今の時代に合った戦略を考えることが必要不可欠。
今後も、価値づくり日本では
中小企業の経営革新の武器となる
独自かつ最新の情報を共有していきますので、
引き続き要チェックしていってください。
ー社会に存在する課題をビジネスチャンスに
深井
投稿者プロフィール
-
価値づくり日本
価値づくり成長戦略プロデューサー
(株)バリューイノベーションジャパン
新価値創造事業 CCO
一般社団法人SDGs支援機構 事務局長/経済産業省関東経済産業局のベンチャー支援事業サポーター/東京都スタートアップ支援事業「NexsTokyo」メンター/JーStuartup WESTサポーター等を務める。
社会課題をビジネスで解決する仕組みと成功法則の調査・研究者。各種メディア、企業でのSDGs/サステナブル企画の、企画・監修のほか、講演、執筆、社会課題解決型のスタートアップのメンタリングなど多岐に渡って活動。NHK WORLD JAPAN「未来計画Q」公式サポーティングパートナー、フジテレビ「チャギントンSDGs」シリーズの他、日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「秒でNEWS180」「美しき捨て方」等、各局のTV番組等を監修及び出演。Googleが世界規模で推進する「Humans of YouTube」にて、社会的・文化的・経済的に有意義な影響を与えた日本を代表する100人の一人に選出。著書に「小学生からのSDGs」(KADOKAWA)。「SDGsビジネスモデル図鑑・社会課題はビジネスチャンス」(KADOKAWA)がある
最新の投稿
- コラム2024年11月19日売れ続けている商品は何が違う?
- コラム2024年11月18日「お通し」に価値づくりのヒントあり?
- コラム2024年11月17日小説好き必見!東野圭吾に学ぶ「価値づくり」の秘密
- コラム2024年11月16日「新しい価値」でビジネスを劇的に進化させる秘訣