アメリカのAppleが9月に発表した、iPhone向けの新OS「iOS 18」は、もう使われていますか?

ホーム画面の自由度がこれまでより高まり、AI機能なども加わったことで、Appleも本格的にAIの活用に動き出したのを感じます。

ですが私たちにとって最も重要なのが、「気をそらすものコントロール」の登場です。

少し気の抜けるネーミングの「気をそらすものコントロール」ですが、この機能を簡単に説明すると、Webページ上で出ている広告を消してしまう広告ブロックのようなもの。

これまでもAppleはSafariのアップデートの際に、SafariでWebページを見ている時は、広告が表示されないようにすると発表していました。ですがこれからは、そもそもの標準機能として広告をブロックできるようになるでしょう。

2021年、初めて新聞、雑誌、ラジオ、テレビの「マスコミ4媒体」の広告費を上回ったインターネット広告。

ですが近年では、広告を見ないとWebページ自体が表示されないようにしたり、広告を消すための小さなバツボタンをさらに小さく、目立たなくした結果、

広告ブロッカーなどを入れられ、インターネット広告がなくなるかもしれないという事態になっています。

事実、昨日Appleから発表された「今年のAppStoreダウンロードランキング」の有料アプリダウンロードランキング1位は、「280blocker」という広告ブロックアプリ。

iPhone自体にも広告ブロッカーが標準搭載され、今後もしかしたら、新聞、雑誌、ラジオ、テレビの「マスコミ4媒体」の広告費がインターネット広告費を上回るということになるかもしれません。

現に、P&Gは、事業分野を絞りながらもテレビCMへの全体的な投資を増やしており、ファブリック&ホームケア事業へのCM出稿量を約25%、化粧品CM出稿量では30%以上引き上げを2019年の時点で発表。

さらに日テレは、2025年4月を目処に、インターネット広告のようなテレビCMの運用を始めると発表し、今後企業のテレビへの回帰は増えていくと予測されています。

ですがテレビCMのような、莫大な広告予算がない中小企業は、どうすればいいのか。その答えのひとつが、『テレビに取材されること』です。

”タダ”でテレビに出るテレビ取材

テレビのCMや、協賛などでテレビに出演するのは、やはり何千万、何億円といったお金が必要。ですが、『テレビに取材される』だけなら、取材を受ける側なので、タダでテレビに出られるということです。

例えば、めざましテレビのコーナーで紹介されたり、アド街ック天国で取材される。もしくは、ヒルナンデスのようなお昼の情報番組で商品が紹介される。

このような方法でなら、莫大な広告予算をかけずとも、日本全国100万人、500万人、1000万人に自社の商品やサービスの魅力を伝えることができます。

事実、「めざまし8」・「アド街ック天国」・「ネプリーグ 」・「ヒルナンデス」・「行列のできる相談所」など、数々のテレビ取材を獲得してきた曽我さんはこの方法で、

立地のせいで知名度”0”の秘境にある温泉旅館が、ネプリーグ・行列のできる相談所に取り上げられ、じゃらん大賞を受賞。予約が取れない超人気の高級温泉旅館に成長。

話題になったのは出店初年度だけ。口コミで価格が高いと書かれ、リピートに繋がらなかった洋菓子店が、ヒルナンデス・アド街などに取材を受けたことで、催事に出展すれば連日行列の即日完売の大人気の洋菓子店に成長。

自身で企画・主催した食フェスも、地元テレビ局含め4つのTV番組で取材されたことで、3日間で20万人を動員するなど、数々の企業の成長をメディアの取材を獲得するという方法で、実現してきました。

ではどうすれば自社もテレビに取材され、”タダ”で全国的に知られる企業へと成長することができるのか。

先日より募集を行っているオンラインセミナー『知名度”0”の小さな会社だからこそ出来る“タダ”でTVに出る秘密』でお伝えします。

もし自社も、テレビに取材され、”タダ”で全国的に知られる企業へと成長し、商品やサービスの魅力を100万、500万、1000万人と全国の人に知ってもらいたい。

そうお考えの経営者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ12月20日(金)開催のセミナーへお越しください。

詳細はこちらをクリック
*公開は12月19日(木)まで

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︎曽我 将とは?

株式会社ススム
代表取締役

ブランディング・プロデューサー

SUBARU・LOTTE
SUNTORY・NTT
Yahoo! JAPAN・Orico
ドミノ・ピザ・ロート製薬
バンダイナムコ・CAPCOM
FROM SOFTWARE
白泉社・講談社・なとり
はごろもフーズなど
数多くの日本を代表する企業の
CM・動画を制作。

中でもロッテGhanaのテレビCM企画では、
100億円超の売上を達成。

海外TVCM賞グランプリを獲得。
さらに国内外20以上の広告賞を獲得。
自身もギネス記録を獲得し、
近年は菅前総理・野田聖子大臣
横綱・大関の映像を制作。

自身が企画・主催した食フェスには、
累計5万人以上の来場者を集め、

これまで手がけたクライアントは、
「めざまし8」「朝日放送 NEWS おかえり」
「関西テレビ よーい ドン」「じゅん散歩」
「アド街ック天国」「おとな旅 あるき旅」
「ネプリーグ」「関西テレビ」
「モモコのOH!ソレ!み~よ!」など、
数々のテレビやバラエティで取り上げられ、
前年比30%、40%以上の成長を実現。

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動画ブランディング

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