累計販売台数60万台突破!地球沸騰課題から生まれたスマートホーム&エネルギーマネジメントを推進する成長事業の秘密

Nature株式会社 HP
Nature Remoシリーズ
プレスリリース

Nature株式会社 代表 塩出 晴海氏

コンテンツ概要

Chapter01 オープニング

  • 代表塩出晴海氏 自己紹介
  • Natureとは?
  • ミッション「自然との共生をドライブする」
  • これまでの電力事情の課題とこれからの課題

Chapter02 需要コントロールに着目して、クリーンテックに参入したきっかけ&事業創出に必要不可欠な2つのこと 

  • なぜ、需要コントロールに着目したのか?
  • きっかけを作った1冊の本
  • エネルギーを作るより費用対効果の高いもの
  • 海外で成長していたデマンドレスポンス事業
  • 幼少期に芽生えた起業家意識
  • 新卒で働いた三井物産で経験した事業廃止とそこで得たもの
  • 事業創出に必要不可欠な2つのこと

Chapter03 クリーンテックに参入したもう一つのきっかけ

  • 三井物産で初配属された部署で気づいたこと
  • 石炭事業の実態と未来への違和感
  • 多くの学びを得た海外トップ企業

Chapter04 日本と世界の乖離にみる課題の現状

  • 氷河期で現在との気温差わずか6℃...
  • わずか1.5°Cが与える環境的インパクト
  • 日本と世界の気候変動に対する意識の違い
  • 日本が抱えている根本的課題
  • 最初に着目した市場
  • 日本で電力を大量消費している家電とは?
  • 既存技術、赤外線を制するものはエネルギーを制する!?
  • 着想を実現させた、新事業創造の思考プロセス
  • AmazonとNatureの切っても切れない関係

Chapter05 Nature誕生のルーツと新事業創造の思考プロセス

Chapter06 プロダクト開発とパートナーについて

  • 開発の基盤となった既存プロダクト
  • パートナーをスカウトするためにしたこと

Chapter07 オープンソースにされていた「IRkit」について

  • オープンソースにされていた「IRkit」について

Chapter08 機能よりもまずデザインを優先した理由

  • デザインが死ぬほど重要だと思うようになった、子どもの頃の原体験
  • なぜ、見た目が良くないとダメなのか?
  • 機能から製品を作ると生じるデメリット
  • デザインから製品を作ると生まれるメリット
  • 開発初期に大変だったこと
  • 赤外線商品特有のデザインを否定してこだわったこと
  • 「学習リモコン」vs「スマートリモコン」
  • スマートリモコン市場を作ったことで世界に起きたこと

Chapter09 高継続率を実現している「見えないこだわりと価値」

  • もの凄く重要な初期設定プロセス
  • 発売当初に、代表自らしていたこと
  • ユーザーの使い方に開発ヒントあり

Chapter10 3〜4ヶ月待ちでもバックオーダー殺到!&創業初期の資金調達とプロトタイプの関係

  • 創業初期の資金調達のリアル
  • とにかく動いている実機を見せろ

Chapter11 Nature Remoの製品ラインナップと戦略 

  • 大きく分けて2つに分けられる製品群
  • スペックを絞った低価格製品を追加した戦略的意図

Chapter12 HEMSを実現する上で欠かせないNature RemoEの革命的役割

  • HEMS(Home Energy Manegement System)とは?
  • 太陽光発電の落とし穴
  • 最もメリットのある太陽光発電の使い方
  • 電力会社との連携

Chapter13 バーチャル発電所とは?

  • 電気の需給関係による課題を解決する新しい概念
  • ピーク発電所のいらない社会をつくる方法

Chapter14 商品を一気に市場に流通させる〇〇〇〇戦略

  • 商品を一気に市場に流通させる〇〇〇〇戦略

Chapter15 事業創造の軸となる価値感のルーツとミッションの関係

  • 事業創造の軸となる価値感のルーツとミッションの関係

Chapter16 Natureの組織づくり

  • 採用しない人の明確な基準
  • 組織づくりの基準となった2つの気づき

Chapter17 10年間の組織づくりの中で失敗したことや、気をつけていること

  • 10年間の組織づくりの中で失敗したことや、気をつけていること

Chapter18 無名でも大手上場と事業立ち上げ初期から組めるわけ

  • マインドセットや独自の視点

Chapter19 各社との連続連携&生活への溶け込みの様子と変容

  • 各社との連続連携&生活への溶け込みの様子と変容