苦境が儲けの種に変わる!
連続的新事業創造術
伝説の車椅子企業家 春山満氏の
非常識な連続的「新事業創造術」の教えを
余すことなく伝承した「ドラ息子」が明かす!
株式会社ハンディネットワークインターナショナル 代表取締役 春山 哲郎 氏
コンテンツ概要
・なぜ、進行性筋ジストロフィーという難病をきっかけに介護業界の常識を覆し大きなビジネスチャンスを掴み成長事業を作り上げることができたのか?
・車椅子に乗った伝説の経営者「春山満」氏とは?
・全く素人が不動産業から介護医療ビジネス参入し成功させた秘密
・業界の闇に活路あり!医療業界に潜む魔物とは?
・なぜ、ビジネスの絶頂期にビジネスを売却したのか?
・なぜ、医療介護機器メーカー、コンサルティング事業、インドネシア人特定技能介護⼠の教育‧紹介事業、旅⾏サービスなど様々な事業展開をできるのか?それらを実現させる「たった1つの企業理念」とは?
・同業他社との差別化商品開発のために、業界の常識にとらわれないマーケットを見る視点
・経営者に迫る物価高騰、円安の影響、人口減少で働き手がいないなど非常に苦しい経営環境でも生き残り続けるための春山満氏の人生と経営の哲学
・売上の柱でもある基幹事業を手放す決断をしたワケ
・なぜ、同じ介護業界からは否定され続けたのに新たに旅行サービスを始めたのか?
・33年間売れ続けるロングヒット商品開発の背景にある「顧客ニーズ」の裏にある「顧客●●」とは?
・物価高騰で値上げをし続けているにも関わらず、競合他社と比べて単価が5倍以上の商品が売れ続けるポイント
・顧客との最初の接点であるネーミング!
では、商品価値を上げるネーミングと商品価値を下げるネーミングの違い
・簡単なのにほとんどの人がやらない競合他社には真似できない商品開発の思考法
・ブレイクスルーを引き起こす「望まれているのに、提供されていないもの」を見つけるための要素分解法
・レッドオーシャンの中にもブルーオーシャンあり!業界の中のブルーオーシャンを見つける顧客心理とは?
・日本市場が縮小する中で、今後の海外・インドネシアのビジネスの可能性
・短期視点で見ると危険!?
人手不足時代における離職率が高い根本原因と解決策