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10億事業構築を目指す社長のための
深井 宣光の「価値づくりマーケティングレター」!!!
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こんにちは 深井です。
実は今月から、ある猫ちゃん商品の大ヒット化プロモーションに、このメルマガをご覧のあなたならお馴染みの、
「超ロングヒット商品を生み出す・梅澤式キーニーズ法」唯一無二の伝承者である梅澤大輔さんと共に、がっつりと関わらせて頂いており(詳細はまだ共有できなくてごめんなさい!)、猫ちゃん市場へのマーケティングリサーチに余念がなく、頭の中は「猫、ねこ、ネコ」一色になっています。
※画像はイメージです
そこで、、、
◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆
今回は、もはや細かい説明は不要??なほど知名度のある、いなばペットフード「CIAOちゅ~る」がどのように大ヒット商品に成長したのか?
そのマーケティング戦略の裏側を独自の徹底分析したので、解説だけでなく、具体的なアクションプランまで落とし込んで、あなたの武器としてお届けいたします!
※以下、商品名を省略して「ちゅーる」と記載
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それでは、まずは「ちゅーる」大ヒットのポイントを解説です!
そして、解説だけでは、
「うちの会社ペット用品じゃないし、業界違うし使えないじゃん、、、」
と思ってしまうそんなあなたのために、、、
どんな業種でも、この事例からの学びを武器にするためのアクションプランを用意していますので、ぜひ最後までご覧ください!
■「ちゅ~る」大ヒット・3つのポイント
1. ユーザー参加型プロモーションで愛猫家の心を鷲掴み
「ちゅ~る」のCMには、飼い主さんが愛猫ちゃんを撮影した動画が使用されています。これにより、愛する「うちの子がでてるのよ!」と言いたくて仕方ない喜びが提供されました。
さらに、
スマホアプリ「ちゅ~るメーカー」というものをつくり、自宅で簡単にちゅ~るCMを作成してSNSに投稿できる仕組みも作られ、お客さんの能動的なパワーによって広まっていきました。
この参加型プロモーションは、全国の猫ちゃん好きの飼い主さんの心を鷲掴みにして、能動的に参加する「ファン化」につながり、SNSを通じて全国に拡散される原動力になっていきました。
2. 「可愛さ」で製品の特徴を一気に伝えるシンプルなメッセージ戦略
広告では、商品のスペックではなく「猫ちゃんが夢中で舐める」姿を前面に出しています。
物語や過剰な演出をせず、猫ちゃんが「舐める」可愛い仕草一点に、見る人の心を全集中させたことで、「一度見たら忘れられない」インパクトが生まれました。
そして、
商品コンセプトである「世界中の猫を喜ばせる」を強調し、猫が楽しむ様子を通じて飼い主さんとの共感を作り出しています。
3. 「愛猫家さん視点」の徹底活用
「ちゅ~る」のマーケティング担当者さんたちは全員が猫好きとのこと。そのため、飼い主さん目線で製品作りやプロモーションが行われています。
たとえば、
特別感を演出した「おちゅ~る元」は、お中元シーズンに合わせて猫に贈れる「特別なギフト」を提案。猫の健康を気づかい、水分補給にも最適といった実用的な情報も盛り込むことで、愛猫家さんたちにとって安心感と、猫ちゃんとのほっこりした幸せなひとときを提供しています。
こうした「愛猫家さん目線」の施策は、商品への愛着を高め、ファンを強力に惹きつけることにつながっています。
ではでは、こここらが本題!あなたのビジネスに使うための3つのアクションプランです!
■この事例をあなたのビジネスに今すぐ活かすための3つのアクションプラン
「ちゅ~る」の成功の背景には、製品の特性を活かしたマーケティングと、顧客目線を徹底して掘り下げる姿勢があります。
1. 顧客が自社商品を楽しみながら拡散できる仕組みを考える
例えば、、、
顧客が自社商品やサービスを体験する様子を撮影・投稿してもらう「SNS投稿キャンペーン」や、顧客同士が意見交換できる「コミュニティ作り」などの施策を検討してみましょう。
- 狙い:お客様自身が広告塔となり、自然なかたちで口コミが広がり、商品・サービスへの愛着が深まります。
2. 商品やサービスの“可視化”にこだわったメッセージ戦略を練る
例えば、、、
「商品の特長や魅力が一瞬で伝わる」画像や動画を作成し、公式SNSや広告で積極的に発信します。過度な説明は避け、視覚的に訴求する方法を探りましょう。
- 狙い:長い説明文よりも、一目で分かるビジュアルやシンプルなメッセージの方が、消費者に印象深く残りやすくなります。
3. 顧客目線に立った「喜ばれる」新サービスや限定商品を企画する
例えば、、、
「〇〇用ギフトセット」「お得な〇〇限定パック」など、季節や顧客のライフスタイルに合わせた新商品を企画してみましょう。
- 狙い:顧客に「自分のための特別な提案」を感じさせ、より深いブランドへの愛着や信頼感を育てることができます。
まとめ
いかがだったでしょうか?「ちゅ~る」の大ヒットは、猫ちゃんがちゅ~るを舐める姿を見た飼い主さんの、猫ちゃんへの愛情と共感の力が大きな原動力にありました。
ぜひ「ちゅ~る」大ヒットからの学びと、本日のアクションプランを武器に、あなたの会社でもお客様の心を鷲掴みにして巻き込むプロモーションにトライしてみましょう!
ー価値づくりマーケティングをあなたの武器に
深井
PS
実は私はネコ嫌いではないのですが、生まれつきネコアレルギーで、猫ちゃんに近づくと、くしゃみ鼻水が止まりません。
では、また次の、価値づくりマーケティングレターでお会いしましょう!