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年商10億事業構築を目指す社長のための
深井 宣光の「価値づくりマーケティングレター」!!!
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こんにちは 深井です。
昨日は、日本が誇る大ヒット商品開発法のプロである梅澤大輔さんと、あるペットアイテムの製造メーカーであるクライアントさんとのプロジェクトミーティングを行っていました。
(※ガチンコのヒット商品化ミーティングの一幕)
リアルに現在進行形の大ヒット商品開発のお話のため、あまり詳細はお話できないのですが、
その中で、あるペット用品の事例を基に、「価値づくり」と「新カテゴリー創造」について話し合う中で、多くの中小企業にとって武器となる非常に有益な学びがありました。
それは何かというと、、、
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経営革新の強力な武器として活用頂けます。
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今回のメルマガでは、昨日の事例をケーススタディとして、その秘密について競争が激しい市場においても独自のポジションを確立するための3つのポイントをあなたに武器としてお届けしたいと思います。
【梅澤大輔氏とは?】
10億円規模を目指す中小企業向けに
梅澤式を再現性高く成果を出せるように
体系化した立役者
商品企画エンジン株式会社
代表取締役 梅澤大輔
商品開発の神様と呼ばれ、
7兆円あまりの売上に貢献した
天才マーケッター梅澤伸嘉氏のご子息であり、
その手法の全てを伝授された唯一の正統後継者として、
梅澤式を専門に指導する唯一のコンサルタント。
その手腕は父親に負けず劣らず。
伸嘉氏が生み出した梅澤式は
大企業を中心に広まりましたが、
大輔氏は、中小企業でも
再現性高く成果を出せるようにした立役者。
2011年梅澤式の商品企画を継承するために、
伸嘉氏と二人で商品企画エンジンを創業。
梅澤式商品づくりを進化させながら、
10億規模のビジネス創出を本気で目指す
中小企業にコンサルティングを行う。
2023年には、経営合理化協会より、
1年以内に売上10億円を超える実践マニュアル
“10億アイデアのつくり方”を出版。
1. 未充足ニーズを掘り起こし、隠れた「価値」を生み出す
そのペット用品は、ただのペット用遊具ではなく、競合商品にはない「隠れた価値」を提供することが可能です。
多くのペット用品が「部屋のスペースを取る」「重い・組み立てにくい」「処分が面倒」といった飼い主の悩みを無視しているのに対し、この製品はそれらの悩みを解決することで、独自の価値を提供しています。
たとえば、製品が「手軽で省スペース」「デザイン性も高く、インテリアとしても美しい」といったニーズに応えていることが大きなポイントです。
<武器>
顧客が気づいていないぜんざい的な「不満」や「面倒」を見つけ出し、そこに応える価値を提供すること。これにより、他にはない独自のポジションを築き上げることが可能になります。
2. 「便利さ」ではなく「新しい価値」で差別化を図る
この製品のマーケティング戦略では、「ペットのため」だけでなく「飼い主にとっても便利で使いやすい」という点が有力な突破口と仮説しています。
例えば、「組み立てが簡単」「軽量で持ち運びが楽」「自宅のインテリアに馴染む」という、購入者目線での利便性にフォーカスすることで、従来のペット用品とは違う価値を打ち出すことで、独自市場を切り拓く糸口を模索します。
<武器>
単なる「便利さ」ではなく、購入者の生活にどのように役立つか、どのような新しい空間や体験が得られるかを訴求することで、「便利さ」だけでは伝わらない魅力を届けることが可能です。こうした具体的な価値の描写が、顧客の共感を得て、儲けを生み出す鍵になります。
3. 新しいカテゴリー名で新市場を確立する
この事例での大きなポイントは、他のペット用品との差別化を図るために、ありきたりな既存の名称を使わず、新しいカテゴリー名をつけることです。
これにより、消費者にとっては「今までにない新しいアイテム」として認識され、既存のペット用品と比較されずに、独自の価値を提供してくれる唯一無二と商品となります。
<武器>
市場を独占するには、既存製品との差異を一目で伝えられる新しい名称が鍵です。このようなネーミングにより、製品の独自性がシンプル明確になり、比較対象のない商品だと認識してくれます。
今回のまとめ
今回のペット用品の事例は、競争が激しい市場でも「未充足ニーズ」に焦点を当て、独自の価値を創出することで、ブルーオーシャンを切り拓くための武器となるヒントを与えてくれています。
このように、「競合のいないポジションを築きたい」「市場が成熟している中で差別化したい」と考える方にとって、非常に参考になる事例です。
ですので、もしあなたが、自社の商品はもっと売れるはずなのに、、、と課題を抱えているなら、今回のポイントを参考に、ユーザーの「隠れた潜在ニーズ」を発見し、新しい形で独自の市場を作り出してみてください。
ー価値づくりマーケティングをあなたの事業成長の武器に!
深井
PS
自社の製品やサービスに自信はあるのに、売れていない、、、是非、大ヒット商品化の糸口を見出したい、、、、そんな風にお考えの方で、是非梅澤さんに相談してみたい!という方は、
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