競合争いなく
5年、10年、20年と
圧倒的な市場シェアNo1を獲得し
収益を生み出し続ける商品づくりには、
退職金を元手に創業し
1年目に売上19億円を突破した
禁煙パイポだけでなく
サンスタートニックシャンプーでも
固めるテンプルでもカビキラーでも、
常に製約条件があり
当然多くのカベがあり
例外はありませんでした。
例えば、
消費者の深層心理の奥深くにある
「満たされていない強い欲求」を発見する過程で、
その欲求を魅力的な
「商品コンセプト」につくりあげる過程で、
また「商品コンセプト」とバランスのとれた
「商品パフォーマンス」となるように、
技術課題や提供方法を克服する過程でも
いくつものカベが現れてきます。
では、どのように
さまざまな制約条件のカベを突破し、
いまだ世にない独創的な売れるアイデアを生み出し
5年、10年、20年と
あなたの会社に収益をもたらし続ける
ロングヒット商品を創れるのでしょうか?
そこで今日は
たった1つの商品だけで
100以上もの新しい市場を
創ってしまった梅澤伸嘉氏が
毎日のように眺めては使っていた
25の発想チェックリストをご紹介します。
・あなたの会社の既存商品を今よりも
もっと売れるようにするために
・あなたの会社において
競合争いなく10年以上も収益をもたらす
商品開発のアイデア出しとして活用できるはずです。
【梅澤式・25の発想チェックリスト)
1:色を変えてみたら
2:色を増やしてみたら
3:美しさを変えてみたら
4:大きさを変えてみたら
5:置き場を変えてみたら
6:形を変えてみたら
7:簡単にしたら/複雑にしたら
8:機能をもっと追求したら
9:逆にしたら
10:強制的に結合してみたら
11:材質を変えてみたら
12:スピードを変えてみたら
13:加算したら/減算したら
14:ターゲットを変えてみたら
15:今までと違うくくり直しをしたら
16:つける場所を変えたら
17:強さを変えたら
18:デザインをうんと重視したら
19:場所を変えたら
20:非常識反転したら
21:供給を減らしたら
22:太さを変えたら
23:向きを変えたら
24:安くしたら/高くしたら
25:TPO+H(Human 人)を変えたら
コピーして手帳に貼って眺めるもよし。
スマホに撮影してアイデアに
詰まった時に頼りにするもよし。
あなたの会社の商品を
ロングヒット商品にさせるために
ぜひ活用してみてください。
梅澤伸嘉とは誰か?
100以上の大ヒットロングセラー商品の
生みの親でもあり商品開発の神様と呼ばれた
伝説のマーケター
多産多死が常識の商品開発と決別し、意図して、
コンスタントにロングセラーをつくる画期的な
梅澤式・商品開発法を体系化。
これまで1万人を指導し、
「梅澤式」によって開発された
大ヒット商品の数々は数えきれない
その一例をあげると、
「ファミコン・DS脳トレ」「ウコンの力」
「午後の紅茶」「テプラ」「じゃがりこ」
「写ルンです」「R1」「釣りスプリッツ」
「ブレスケア」「カビキラー」「スキンガード」
「キシリトールガム」「サンスタートニックシャンプー」
「スーパーカップ」「明治おいしい牛乳」…ほか多数
10億円規模を目指す中小企業向けに
梅澤式を再現性高く成果を出せるように
体系化した立役者
100以上の大ヒットロングセラー商品の
生みの親でもあり商品開発の神様と呼ばれた
伝説のマーケター
商品企画エンジン株式会社
代表取締役 梅澤大輔
商品開発の神様と呼ばれ、
7兆円あまりの売上に貢献した
天才マーケッター梅澤伸嘉氏のご子息であり、
その手法の全てを伝授された唯一の正統後継者として、
梅澤式を専門に指導する唯一のコンサルタント。
その手腕は父親に負けず劣らず。
伸嘉氏が生み出した梅澤式は
大企業を中心に広まりましたが、
大輔氏は、中小企業でも
再現性高く成果を出せるようにした立役者。
2011年梅澤式の商品企画を継承するために、
伸嘉氏と二人で商品企画エンジンを創業。
梅澤式商品づくりを進化させながら、
10億規模のビジネス創出を本気で目指す
中小企業にコンサルティングを行う。
2023年には、経営合理化協会より、
1年以内に売上10億円を超える実践マニュアル
“10億アイデアのつくり方”を出版。
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