大手上場・有名企業が続々提携!応援が応援を呼び毎月ユーザー増加数1万人!中食産業の食品ロスを削減するフードマッチングサービスの秘密
株式会社コークッキング HP
TABETE HP
プレスリリース
株式会社コークッキング 代表取締役 川越 一磨氏
コンテンツ概要
Chapter00_オープニング
- コークッキング概要
- 資金調達状況/組織環境について
Chapter01_VISION&MISSION
- ビジョン実現のために重要なこと
- つくり手と食べ手の関係性
- アップデートする必要があるもの
- TABETEが再定義するもの
Chapter02_解決したい社会課題
- 食品産業の中でも注力している分野
- 中食産業の構造的問題
- 課題に対する考え方
Chapter03_これまでの課題解決策のネガティブな点
- 店舗の打ち手と消費者意識のズレ
- 店頭値引きによって店舗が失うものと生まれるジレンマ
Chapter04_ホテル業界での食品ロス課題
- ホテル業界でTABAETEが注力しているもの
- 顧客のニーズが生み出す食品ロス大量排出サービス
Chapter05_食品廃棄による、ロスだけではない課題
- 中食業界で働き始めた人が驚く実態
- 働く人に積み重なる2つの負担
Chapter06_食品ロス3つの側面
- 中食店で発生する食品ロスの大きさ
- 廃棄する時行われる矛盾と無駄作業の数々…
- 3側面、環境、倫理、もう一つは?
- 食品ロスが出ても痛くも痒くもない構造の秘密
- なぜ、中食産業の食品ロスは放置され続けてきたのか…
Chapter07_海外のフードシェアリングサービス先行事例
- EU諸国だけでなく、欧米にも進出しているデンマーク(コペンハーゲン)生まれの解決策とは?
- 8年で累計
Chapter08_フードシェアリングサービス「TABETE」全容
- そもそもフードシェアリングサービスとは?
- TABETEが飲食、中食市場で創っている世界観
- シンプルなサービスの流れ
Chapter09_すべてを変えたTABETEブレイクのトリガー
- 店舗、ユーザー、社会を巻き込んだボタンの秘密
- ボタンにつけられたたった一つのシンプルな言葉とは?
- 消費者は「隊員」?
- 売り方、買い方のアップデートをするために考えたこと
- 誕生の瞬間はUI開発中だった
Chapter10_応援が応援を呼び、拡散され続ける仕組み
- アプリに設けられた拡散誘発メカニズム
- X(旧Twitter)で拡散されるポストの数々
- なぜ、ユーザーはTABETEを使ったことを思わずポストしてしまうのか?
- ユーザーを巻き込むゲーミフィケーションの仕掛け
- GoogleマップとTABETEの意外な共通点
- 社会課題をおいしく楽しく解決するインフラ構想
Chapter11_アプリ着想の原点
- 海外先進事例からの着想
- 一念発起させた課題の規模と難易度
- 決断時のマインドセット
Chapter12_ アプリユーザー体験
- TABETE利用の流れ
- 1分以内に利用完了できる仕組み
- 店舗とユーザーの絆を深めるアプリの仕掛け
Chapter13_導入店舗側のユーザビリティ
- 多様で選択可能な3タイプの通知機能
- 時代に逆行!?電話通知がウケる理由
- ユーザー数が増えても電話通知対応ができる仕組み
Chapter14_TABETE導入費用&利用料について
- ユーザーは利用料ゼロ、会費ゼロ
- 店舗は完全報酬型でランニングコストゼロ
- これまで2回変えてきた販売手数料
- 試行錯誤による価格設定理由
- なぜTABETEは上限金額を設けているのか?
- 価格設定と密接な「理念」と曲げられない「信念」
- WHYから始める事業設計
Chapter15_スムーズな導入を実現できる秘密
- 導入店舗が口を揃えて言う喜びの言葉に現れるサービスの特徴
- 導入負荷を下げるために行っている仕掛け
- 管理画面へのこだわり
- カスタマーサクセスの為にサポートで注力しているポイント
Chapter16_TABETE導入の店舗メリット
- ロスを減らして利益増
- ブランドイメージ向上
- 未開拓新規顧客の獲得
- 従業員満足度UP
Chapter17_ユーザーデモグラフィック(年齢編)
Chapter18_広告なしで伸び続ける実績
- 登録ユーザー数
- 登録店舗
- レスキュー食数
- 広告なしで伸び続ける秘密
- 口コミが連鎖するメカニズム
- 急成長しているからこそ生まれる課題
Chapter19_地方型戦略と都市型戦略の違い
- Uberなどのデリバリービジネスとの決定的な違い
- 2つの型に現れる、重要なユーザーの行動特性
- なぜ、地方の方が拡大しやすいのか?
- 中間型の特徴と攻略戦略
- 地方型、都市型それぞれの攻略戦略公開
Chapter20_ユーザーデモグラフィック(意識層編)
Chapter21_TABETE導入事例【食品ロス削減効果と経済的効果】
- 導入後たった5分で成果あり。導入反対だったところから、80%以上の原価回収に成功するまで【俺の株式会社様】
- 累計5,000食以上ロス削減だけでなく、輸送コスト&人件費削減に成功【(株)芝寿し様】
- 老舗のブランドイメージを下げることなく菓子パンの返品率を15%→10%に削減【(株)木村屋總本店様】
- 工場直売会を併用し、4ヶ月で1万個以上の食品をレスキュー【(株)オハラ様】
- ホテル新規利用客やリピーターを獲得しながら、4ヶ月で400kgロス削減【JR西日本開発様】
- 独自ノウハウで高衛生基準を保ちながらホテルビュッフェで50%以上のロス削減【三井不動産ホテルマネジメント様】
Chapter22_最大のロスと利益を生み出す繁忙期課題を解決
食品ロス約1,300食=約650kgの削減に成功しているクリスマスレスキュー大作戦とは?
Chapter23_大手上場企業店舗への大型導入案件について
- セブンイレブンでのPoC(Proof of Concept:概念実証)実施スタート
- 国民的企業「不二家」全約400店舗に順次導入中!
Chapter24_創業のきっかけ
- 飲食店舗運営、調理場経験で知った課題の現状
- 課題に対する意識の薄れと葛藤
- 啓蒙活動で体験した限界
Chapter25_チームに根付く応援文化の根源
- 食品ロスは問題ではなく現象である
- 食品ロスの解決はゴールではなく〇〇〇〇がゴール
- 買い方と売り方は表裏一体
Chapter26_応援文化の可能性と移り変わり
Chapter27_フードシェアリングサービスのビジネスとしての成長可能性
- なぜ「TABRTE」は2030年に「アジアNo. 1」を目指しているのか?
- 市場が縮小し続けている国vs急拡大している国
- コークッキングがスタートアップモデルを選んでいる理由
Chapter28_今後のビジョン
- アジアにフードシェアリングサービスをあたりまえのインフラとして根付かせる
- フードシェアリングサービスの会社ではない
Chapter29_視聴者へのメッセージ