コラム
地味商品でも業界シェア70%!成長企業の独自戦略

from 深井宣光 こんにちは 深井です。 ある地味な商品が、業界シェア70%を獲得できているのはなぜか? そして、 その成功の秘密を、どのように実際に私たち中小企業が競合に勝ち抜くための「武器」にしていくことができるの […]

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コラム
見逃してない? 小さな不満が生んだ 大ヒット商品!の秘密

from 深井宣光 ◆今日のポイント◆ ●「成熟市場」にこそ新しいチャンスがある●消費者の「小さなストレス」に注目することで生まれる巨大な需要●成功のカギは、顧客の声を即座に反映した柔軟なラインアップ展開 今回は成熟した […]

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老舗企業に学ぶ生き残る企業の条件

株式会社日経BPコンサルティングの調査によると、創業100年以上の企業は日本国内だけで3万社以上。さらに世界の100年企業のうち41.3%が日本に集中。 中でも、1000年企業、つまり1000年前から存在する企業や団体、 […]

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勝ち抜く鍵は「ガラパゴス力」-生き残り戦略に最適なアプローチを

こんにちは、深井です。 先日、 「ガラパゴス」今や武器 と題するある新聞記事が目に留まりました。 それはソニーやアップル、日立といった世界的企業が、 これまでの「一つの製品を世界に広げる」モデルから、大きく舵を切っている […]

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なぜ1本1万円のネギが飛ぶように売れるのか?

今、インターネットでの取り寄せ野菜で「1本1万円のネギ」や「8個入り11万円のシイタケ」、「1本5000円のレンコン」と、 近年、超高級野菜のお取り寄せの人気が高まっています。しかもどの商品も毎回売り切れが続出し、中には […]

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ハズキルーペ爆売れのきっかけ“見せ方"が企業の成長を左右する

こんにちは 深井です。 今日は、老眼鏡の概念を変えて 爆売れすることとなったハズキルーペの成功事例と 今日からあなたの会社でもできる具体的なアクションをご紹介します。 ハズキルーペは、 渡辺謙さん起用の派手な演出のCMが […]

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広告費ゼロでもできる!競合を圧倒する知名度獲得の秘策とは?

こんにちは 深井です。 先週はクライアント企業様の ある新事業立ち上げプロジェクトのキックオフのため 北海道に行ってきました。 で、今回はその滞在中に連れて行って頂いた 日ハムの新球場「エスコンフィールド」を題材に 私た […]

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大ヒットするには、商品名を隠せ!?

『君たちはどう生きるか』 2023年7月に公開され、『千と千尋の神隠し』を超えるペースでわずか4日間で興行収入21.4億円(動員135万人)を記録。 “ポスターとタイトル以外の情報を一切出さない”という「宣伝しない宣伝」 […]

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借金1億から世界一になった水族館

2024年6月、神戸に新しく『神戸須磨シーワールド』という水族館が開園。初年度200万人の動員を見込みオープンしたところ、わずか2ヶ月で約43万人が来場するなど、少し前大きな話題になりました。 元々この水族館は、1957 […]

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origamiは、なぜ負けたのか?

origamiという会社をご存知でしょうか? 2012年2月22日に創業し、2013年にはECプラットフォーム「Origami」のサービスを開始。そしてその後の2015年、日本で初めてQRコード決済サービスを開始した企業 […]

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