コラム
ベトナムで新市場を創り市場シェア40%

人口7億人の巨大市場 ASEANは人口7億人を擁する巨大市場であり、 具体的には・インドネシア:約3億人・フィリピン:1億人以上・ベトナム:1億人以上・タイ:6000万人以上・ミャンマー:6000万人以上 さらに、世界銀 […]

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国内産業、消滅危機…

先日4月24日、ある発表がされたことで、当日もその翌日もテレビ新聞各メディアのトップには、衝撃的なニュースが並びました。 それは、「消滅可能性自治体」というニュースです。詳しくは内容を見ていなくても、ニュースのヘッドライ […]

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ヤクルト・ヤマハ・味の素の共通点

一見関連がなさそうな、ヤクルト・ヤマハ・味の素の共通点とは何か。先に結論からお伝えしますと、この3社の共通点はいずれも、『BOPビジネス』で成功を収めた企業です。 BOPビジネスとは、「Base of the Pyram […]

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人口が増える国の需要を取り込む

経済に大きな影響を与える人口。 総人口に関する予測は比較的確度が高く、このような観点から、日本の国内市場は、人口が減少局面を迎える中で、中長期的に考えると、中小企業は今よりもさらに厳しい状況に追い込まれるのは明白でしょう […]

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企業視察で知れる3つのビジネスチャンス解説

5/22(水)大阪で、『110兆円を超える水ビジネスの最前線企業視察in大阪』を開催するにあたり、月刊『社会課題と新規事業』編集部が、オープンイノベーション・ナビゲーターの深井宣光に、本企業視察で知れるビジネスチャンスに […]

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【世界各国でシェア100%を狙える】57億人を顧客にできる粉?

この小さな袋に入った”100gの粉”をご覧ください。 これが何か分かりますか?実はこの粉は… ・57億人をインフラを支え…・一度使ったら、継続率はほぼ100%…・世界中の汚染水による環境負荷をゼロにできる… そんなとてつ […]

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日本人83万人減少。内需の減少加速。

先日、少し驚きのニュースを見ました。 それは、【日本人83万人減少 過去最大落ち込み】(出典:Yahoo!ニュース) という記事です。 4月12日に総務省が発表した、2023年10月1日時点の人口推計によると、日本人の人 […]

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販売数20倍!田舎町の製造業が、製品単価を2倍にして売上100億突破できたのはなぜか?

✅もし、自社の強みを活かした既存製品の単価を2倍にすることができたら… ✅もし、今よりも既存製品の販売数が20倍になったら… どれだけ自社の業績を改善できるだけでなく、事業成長を加速することが […]

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どちらの新規事業が理想的ですか?

ご覧のように、このメールには2種類の売上グラフの画像を付けました。 なぜ、このようなグラフを付けたのか?それには2つの理由があります。 1)ぜひ、この記事を最後まで読んでいただけるように注意を惹かせて頂きたかったため。そ […]

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半導体を超える急成長市場

「半導体市場が爆発的な成長を遂げている」というのは、連日飛び交うニュースなどでも、もはや知らない方はいないでしょう。2020年には世界全体で約47兆円の規模に達し、2025年までに年平均成長率が約6%で、市場規模が64兆 […]

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