競合争い不要!「〇〇といえば〇〇」と選ばれるための唯一無二の市場を創り出す

こんな悩みはありませんか?

  • 製品やサービスの質を上げても、価格は上げられない…
  • うちの商品は一度使ってみてもらえらばよさがわかってもらえるのに…
  • 価格ばかりで選ばれる…

もしあなたがこのような悩みを抱えているなら、この記事はあなたのためのものです。

この記事では、年商10億事業を目指す社長であるあなたに、「価値づくり」を武器として提案いたします。なぜなら、「価値づくり」こそが、事業成長の強力な武器であるからです。

「価値づくり」とは、競争や価格競争に振り回されるのではなく、「〇〇といえば〇〇」として競合比較されることなく選ばれる存在になるための武器です。

もし、こうなったらどうでしょうか?

  • ジリ貧の業績悪化で年商2000万の事業が、、、価値づくりで年商15倍!3億円事業に急成長
  • 創業12年で年商3億の事業が、、、価値づくりで4年で年商70億超え、24倍以上に成長
  • コロナで売上8割減から、、、価値づくりで受注殺到!4億円事業に!

これらは、架空の話ではなく、価値づくりによって、既に手に入れている企業の実績です。

彼らいずれの企業も、価格やスペックの競争ではなく、価値をつくりだすことで、他にはない独自の地位を築き、安定した事業成長を手に入れています

価値づくりによって広がるビジネスチャンス

価値づくりがもたらすビジネスチャンスには、次の3つの大きなメリットがあります。

1. 「〇〇といえば〇〇」としての独自ポジションを確立

現在、どの市場でも、他社との違いがよくわからない一般的な商品は、価格競争が激化し、少しでも安い方に顧客が流れています。

しかし、価値づくりによって「〇〇といえば〇〇」として認知されるようになると、顧客が価格を理由に他社に流れることはありません。なぜなら、その商品で得られる価値を届けられるのは、あなたの会社しかないからです。

つまり、価格競争にさらされない「独自の市場」=ブルーオーシャンを手にいれることができます

2. 顧客との長期的な信頼関係を手に入れ、安定成長を実現

自社独自の価値をつくり出すと、顧客は「この商品でなければならない」という強い信頼を商品に持つようになります。

これによって、「安いから」や「キャンペーン中だから」といった理由で流れるのではなく、長期にわたるリピート顧客として安定した事業成長を実現することができます。

例えば、定期的に顧客が購入し続けることで、季節や市場の変動に左右されず安定した収益を見込めるようになります。

こうした顧客との信頼関係は、単なる商品や価格以上の「信頼」という、ビジネスの本質的な強さを支える要素となり、安定成長を促進します。

3. 価値で選ばれる

顧客が求めるのは「価格の安さ」ではなく、「その商品やサービスがもたらす価値」です。

価値づくりが進んだブランドには「安ければ良い」という考え方はなく、顧客はその価値を求めて商品を手に入れたいと感じます。このような変化は、利益率の向上に繋がり、ビジネスの成長をサポートします。

例えば、競争の激しい市場で価格を下げなくても「あなたの会社の商品だから」選ばれるようになれば、価格競争から解放され、収益が安定します。

今こそ、価値づくりで自社の「ブルーオーシャン」を創り出すとき

価値づくりが進んだ先に広がるのは、「どこでも買える商品」ではなく、「ここでなければ買いたくない」という唯一無二の存在としての自社の未来です。

顧客から「〇〇といえばあなたの会社」という唯一無二の存在になることで、競争を越え、確固たる地位を築くことができます

もし「〇〇といえば〇〇」のポジションを確立し、競争のない市場を手に入れるための助けをあなたが必要とするなら、その時は、ぜひ「価値づくり日本」にご相談ください。

あなたのビジネスの中に眠る、本来の価値を引き出し、新たなビジネスチャンスに、あなたと共に挑戦できることを、心から楽しみにしています。

価値づくり日本
深井宣光